2020.11.17マイホーム
和室がある暮らしであったら嬉しいものを和室にあう照明や家具などの組み合わせを
中心にご紹介していきたいと思います。
和室に欠かせないアイテムはいろいろあると思いますが一つ上げるとするならば、
炬燵(こたつ)ではないでしょうか?
炬燵(こたつ)テーブルにはブラウン系のほかにブラックやホワイト・グレー系などもあります。
ダークブラウンは高級感と重量感があり安定感・落ち着きなどをイメージできます。
ナチュラルは明るく爽やかで、清清しさや澄んだ空気感・広々した雰囲気を出してくれます。
これらを踏まえて、色合いについてはお好みにするといいでしょう。
なお、中間のブラウンは、モダンっぽさや今風な感じ、ユニット畳・置き畳との相性の良さなどがあります。
無駄のないシンプルなコーディネートである中央にテーブルと座椅子だけが置かれた和室。
シンプルな配置の効果で、開放感のある空間。まるで旅館のお部屋にみえませんか?
ゆっくりと癒される空間になりそうです。
インテリア1つとっても洗練されたデザインのものが使用されています。
例えば、写真のように書院造の棚の上にはお皿、床の間に掛け軸を置き、和室の畳の上には丸太テーブルを置くのはいかがでしょうか?テーブルの種類によりますが、和室にテーブルを置くことで、重厚感あふれる和の空間を雰囲気になります。
このように照明器具やその配置の仕方でこのような幻想的な雰囲気を
演出することが可能です。
幻想的な空間になっていると思いませんか?
せっかくの心地良い「畳」の空間。フレキシブルに使いこなすなら、
「コンパクトな家具」を選ぶのがおすすめ。
テーブルは小さめのコーヒーテーブルやおりたたみのできるもの、
簡単に移動のできる一人がけのソファやプフを合わせると、
場面に応じて配置を変えて使えます。
畳に合うインテリアとしては、和風のアンティーク家具で揃えたり、
和風の雰囲気につくりこむ方法もありますが、「北欧インテリア」はいかがでしょうか。
ソファを置いてリビングとして使うときも、ベッドを置いて寝室とするときも、
曲線が多く柔らかなデザインの家具、色味の明るい木の家具を選ぶと、
和室の優しいイメージによく似合い、かつ洗練されたイメージになります。
和室に欠かせないアイテム、あったら嬉しい物をインテリアの組み合わせでご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか
和室は、使いこなすことが難しいし、い草畳ですとダニが出るというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、畳だからと身構えなくても、実は和風洋風問わず、いろいろなインテリアを組み合わせて楽しむことができます。
新築一戸建てを建てる際には、和室もぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。