2020.12.14住まいのヒント
インスタグラムにきれいな写真を投稿して、たくさんの「いいね」をもらいたいですよね。
でも、何回撮っても上手に写真が撮れないという人も多いと思いのではないでしょうか。
きれいな写真を撮るのには、そんなに難しい技術は必要ありません。
簡単なコツを掴めば誰でもきれいな写真が撮れるようになります。
スマホで上手に写真を撮るためのコツが知りたい方は必見です!
それでは、スマホを使ってインスタグラムに投稿する写真を上手に撮る方法についてご紹介します!
外出先できれいな風景やおいしいスイーツ、おしゃれなリビングや友人などふとした時に、
写真を撮りたくなることってありますよね。そんな時でも、コツを掴んでいれば、
スマホで上手に写真を撮ることができます。
それでは、シーンごとにスマホで上手に写真を撮る方法についてご紹介しましょう。
スマホでリビングを写真に収めたい時は、水平・垂直を心がけましょう。
リビングはテーマを絞って撮影するのが難しいので、リビング全体を水平・垂直に撮影するのがポイントです。
広角レンズで全体を撮影しつつ、その中に目立たせたいアイテムがある場合は
そのアイテムが目立つように配置換えをすると、なお映える写真が撮影できますよ。
ただ単に水平・垂直を心がけるのではなく、柱や梁を基準にして撮影すると
もっと映える写真が撮影できます。
リビングだけに、とどまらずお気に入りの空間を撮影する際のご参考になれば幸いです。
自宅のリビングや雑貨、庭の写真を撮るときは、自然光を有効に活用することがおすすめです。
蛍光灯やLEDの照明だとどうしても青くなったり、黄色くなったりしてしまいますが、
自然光を使えば、誰でも簡単に明るく自然な写真が撮れます!
ただ、自然光は時間帯によって入っている光の量が違うので一番良い時間帯をメモっておいて
撮影に臨むようにしましょう。特に明るいのに曇っている日がベスト。
雲がフィルター代わりになってくれるのでよりナチュラルな光になります。
風景写真を撮るときは、適度に雲のある部分を取り入れるのがおすすめです。
風景写真に雲が入ると立体感が出てやわらかい感じになるので印象度がアップします。
雲の形によってはかわいい写真も撮れます。
何もない写真よりも人物が少しでも写っている写真はストーリー性が感じられます。
一番のコツは写真の中で人物が主張しすぎないように脇役として写すことです。
カメラ目線や動きのあるポーズは存在感が強くなってしまうのでおすすめできません。
人物よりも風景を引き立たせることを意識し、写真の中に遠目で写っていたり、
顔を見せずに後ろ姿で写っていたりするとストーリー性が感じられるのでおすすめです。
お店で撮る食べ物の写真は、お店の雰囲気が分かるように内装を上手に取り入れるのが
おすすめです。
食べ物の写真は接写しがちですが、お店の雰囲気がわかるように内装を一緒に撮るだけで
おしゃれ度がアップします。
内装を撮るときは注意が必要です。他のお客さんが写ってしまうといけないので、
ポイントとしては、人が少ない時間帯を選んで行くことです。
お店を予約して開店と同時に行けば他のお客さんもいないので、おしゃれな写真が撮り放題です。
インスタグラムにスマホで良い写真を投稿するのは意外と奥が深いです。
写真は、撮り方が少し変わるだけで印象が大きく変わりますので、上手に撮りたいのならば、
加工アプリなどを使用するといい場合もあるでしょう。
ただ、そこまでする時間がないという人も、コツやポイントを掴んでチョット
一工夫(ひとくふう)するだけで今までよりも良い写真を撮ることが可能だと思います。